好き勝手呼びたい。YJ編

好きなタレントのことを話したい時、どうしても興奮して
「○○君がね、〜〜してね、その時の☆☆きゅんがかわいくて!!!…ハッ」
最初は気をつけて君付けやさん付けだった呼び方がついいつものあだ名になってしまったことはないだろうか。

 

私はある。

 

まぁ家族や友達ならまだいい。

初めて同じクラスになったクラスメイト。付き合ってすぐの彼氏。新しい職場の先輩…

話題はいつどんなところに転がっているかわからない。
「最近○○君のことが気になっていて…」
「この前テレビで○○君が出ているのを見たんだけど…」
こんな言葉を聞いたらイチコロだ。待ってました!!とばかりにマシンガントーク。なんてことはないだろうか。

 

…さすがにそこまではない。私だって一応世間体も気にする。

 

が、やはりつい呼び慣れた名前で呼んでしまうことって、どうしてもあると思う。
ファンだけにしか浸透していないあだ名や、もしかして自分だけかも?というような呼び方、皆さんにもないだろうか。

 

私なりの、気をつけている時の呼び方と心の中での呼び方(ファンの人と話している時はこちらを使うこともある)をまとめてみたいと思う。

 全員分は多いのでまず今回はKAT-TUN,関ジャニ∞,NEWSの3グループについて!

KAT-TUNに関しては6人体制で書かせていただきます。ご了承ください。)

 

(気をつけている/心の中)

☆KATーTUN☆

亀梨和也→亀梨さんorかめ/かめ、かめかめ、かめかめちゃん、かめにゃん、和也…

多すぎ。まだある。基本甘やかしてる。ここに書くのは躊躇われるものも多数。にゃんことか…(黙)

 

赤西仁→赤西さん/じんじんorじんくん

ポイントはひらがな感。大事。

 

田口淳之介→田口くん/田口くんor王子様

基本的に人前では〜〜さん、って呼ぶんですが田口くんは田口くん。いつでもどこでも田口くん。優しい響きが好きです。じゅんのはあまり使わない。王子様は「もう何なの⁉︎王子様すぎでは⁈」と半ばキレ気味で使うか、「やばい、王子様が…いる…」と美に絶句して使います。

 

田中聖→聖/聖or田中の聖っちょ

田中くんって言わなくないですか⁈聖は聖。人前では聖くんって言ったりもします。田中の聖っちょはYJ通信で見たからだと思います。リズム感が好き。っちょ。

 

上田竜也→上田さん/姫、ひめひめ、ひめひめちゃん、ぅーちゃん…

多すぎ(2回目)。しかも誰だよ。性別超えてるけど。多分1番個性的に呼ばせてもらっている人だと思います。今のビジネスヤンキーキャラになっても懲りずに姫って呼び続けています。本人には絶対言っちゃダメなやつ……。本当にまだまだある。多分その場の雰囲気で言っているので自分でも把握できていない。

 

中丸雄一→中丸さん/おじいちゃんorゆち

おじいちゃん再び。これは年々合ってきてる気がします(←本人たちの扱いが)。ゆっちは恥ずかしいけどゆちなら呼べる。

 

 

関ジャニ∞

横山裕→横山さん/ヨコorよかーまさん

よかーまさんは主に「う、美しい…よかーまさん…」って時に使います。綺麗なお顔を拝めて呂律が回ってない風。実際回ってない。


渋谷すばる→すばるさん/すばるさんorおじいちゃん

おじいちゃんは悪口じゃないです。09年のドリボの髪型(長髪を後ろで結んでる)の印象が抜けないんですよね…あの髪型、いい具合に威厳や貫禄が出てました(個人的見解)


村上信五→村上さん/ヒナor村上さん

意外とヒナ率は少ないです。なんか村上さんは村上さんっていうキャラクターを構築できている気がします。言っている意味がわかりません。はい。すみません。

 

丸山隆平→丸山さん/まるorまるちゃん

ずるい。あの人柄に「まる」は大正解すぎる。


安田章大→安田さん/やす

たまにやしゅだ、って言ってみる。やしゅだ。やしゅだ。やしゅ。


錦戸亮→錦戸さん/にしきぃ

りょうちゃん、とか、呼んでみたい。機会がない。「に〜しきぃっ♪」て感じです。少数派?


大倉忠義→大倉さん/おーくら

おーくら、って別に雑なわけではなくて、その、柔らかい感じで(?)

 

 

☆NEWS☆

小山慶一郎→小山さん/けーちゃん

けーちゃん、たまに照れて呼べない。そういう時は小山さんで統一。慶一朗っていい名前ですよね。似合ってる…


増田貴久→増田さん/まっすー

ある程度ジャニーズがわかる人にはまっすーって言います。その方がしっくり。発音はまっすぅ。


加藤シゲアキ→加藤さん/シゲさん

先生、とも呼びたい。呼ぶ。本人が一人称シゲを使っているときゅんとします。


手越祐也→手越(て↑ご↓し↓)さん/手越(て↓ご↑し↑)さんor手越ごしごし

イントネーション大事。手越ごしごしは完全に語呂が好き。あまりてごにゃんとかは言わない。恐れ多いです…(?)

 

 

 

今回は以上です。ご静聴、ありがとうございました。