好き勝手呼びたい。SMAPからタッキー&翼まで編

「皆は◯◯って呼んでいるけど、私には恥ずかしくて無理…!」

「私は誰に何と言われても△△って呼ぶんだ!」

「…え?誰?」

個性的な呼び方をしている人はいないだろうか。

 

私はしている。

 

 

前回はYJ3グループ(KAT-TUN,関ジャニ∞,NEWS)について紹介させていただきました。

 

shirakka.hatenablog.com

 

今回はNEWS以前にデビューされているグループのメンバーの方々についてまとめてみたいと思います。お付き合いいただけたら幸いです…!

 

 

SMAP
中居正広→中居さん/中居さんor様

敬意を込めて様を使うことがあります。中居様…(ひれ伏す)


木村拓哉→キムタク/木村さん

キムタクって呼ばなきゃいけない気がして呼んでいる。固有名詞。だけどそんな軽々しく呼んでいいのか…なんて思ったりもする。そういえば昔キムタクご飯というものが給食で出たことがあった気がします。献立を見て「?!」と思ったのですがキムチたくあんご飯のことでした。美味しかったなぁ。


稲垣吾郎→稲垣さん/ごろーさん

ごろーさんと伸ばしたりごろさんにしてみたり。


草彅剛→草彅さん/つよぽん

突然フランク。つよぽんSMAPは基本〜〜さんが多いですが草彅さんは勇気を出してつよぽん。たまにつよぽむ。


香取慎吾→香取さん/慎吾さんorくん

生まれて初めて好きになったアイドルは香取慎吾でした。 というか、だったらしいです。実はあまりに小さすぎて記憶がありません。そんなこんなで慎吾くん、と呼ぶ仲です。(一方的に)

 

 

TOKIO
城島茂→城島さん/城島リーダー

リーダー、でもいいんですがリーダーの役職を担っている方は複数いるので…


山口達也→山口さん/山口さん

ち、の発音は弱め。「やまぐっさん!」って感じ。ぐっさんだけでもいいんですけどね。


国分太一→太一さん/太一くん

香取慎吾さんの次に興味を持ったのが太一さんだったらしいです。確かに少し記憶がある。そんなこんなで太一くんと呼ぶ仲です(2回目)


松岡昌宏→松岡さん/松にぃ

松岡さんを慕って松兄松兄と多くの後輩が呼んでいるのに憧れてそう呼んでます。でも兄貴、という意味で使うには恐れ多いので、にぃ。


長瀬智也→長瀬さん/長瀬くん

 たまに長瀬ベイベ、なんて呼んだりもします。なんとなく語感が好きです。ベイベ。

 

 

☆V6☆
坂本昌行→坂本さん/坂本リーダーorまさ(色青であってますか…未だに不安)

城島リーダー同様リーダー呼び分け法。美しい歌声や踊りを見たときは「よっ!まさ!!」なんて呼びかけてます。


長野博→長野さん/長野くん

長野くんってすごく「長野くん」感ありません⁈(?)生粋のファンの方がひろしって呼んでてたまげました。そうか彼はひろしか…(長野くん感が抜けず困惑)


井ノ原快彦→井ノ原さんorいのっち/いのっちor井ノ原パイセン(色以下略)

いのっちも最近固有名詞ですね。井ノ原パイセンは昔のブラック井ノ原さんを話す時などに使います。


森田剛→森田さん/森田くん

ごうくん…呼んでみたいですねぇ。尊敬しているので森田くん呼び以上にできません。


三宅健→三宅さん/三宅の健ちゃん

三宅の健ちゃん。語呂がいい。好き。


岡田准一→岡田さん/岡田氏

 嵐の二宮さんにつられて呼んでます。

 

 

KinKi Kids
堂本光一→光一さん/光一さんor王子

私の中のジャニーズ三大王子の一人です。(堂本光一田口淳之介宮田俊哉)(異論は認める)


堂本剛→つ↑よ↑し↓さん/つ↓よ↓し↑さん

 イントネーション重要。

 

☆嵐☆
大野智→大野さん/さ↓と↓し↑くん

イントネーション重要。


櫻井翔→櫻井さん/しょーさん

しょさんとも言います。昔は翔くんとも言っていたかな…


相葉雅紀→相葉さん/相葉氏

二宮さんの影響ですかね…?


二宮和也→二宮さん/二宮さんorにのみぃ

テンションが高いと「に〜のみぃ!」って呼びたくなります。


松本潤松潤/潤くんorJ

 …こうしてみると嵐における二宮さんが呼んでいる呼び方の普及率の高さすごい。(私の中で)。不思議と松潤は人と話すとき以外使いません。

 

 

タッキー&翼
今井翼→今井さんor翼さん/翼くん

翼くんって呼ぶ以外考えたことがなかった。


滝沢秀明→タッキー/タッキーorタッキー様

頭が上がりません。もう神様仏様滝沢様です。

 

 

 

今回はこれで以上です。思ったより長くなってしまった気がします…そして前回ほど??なものがありませんでした。

次回はKAT-TUNより後にデビューしたHey!Say!JUMP以降の方々について書けたらと思います!

お付き合いいただき、ありがとうございました!!