鳴かぬほととぎす選手権(KAT-TUN,KinKi Kids,SMAP編)

「鳴かぬなら 鳴くまで待とう/鳴かせてみせよう/殺してしまえ ほととぎす」
どれも名将の人柄をよく表した句となっていますね。
 
今回はこれらのように、それぞれらしい、もしくは言いそうなほととぎすの句を筆者が勝手に作りました。「っぽさ」で作っているので雰囲気だけ楽しんでもらえれば!クオリティーは求めないでくださいな!
(私欲の都合により今回はSMAPKinKi KidsKAT-TUN編です。)
 
 
 
まずは余談です。
 
時は平成。
何年かぶりに「学校へ行こう!」が放送され、番組中に岡田准一が披露した句は
 
鳴かぬなら
絶対安静
ほととぎす
 
…なんというか、たしかに岡田氏らしいというか……。
 
 
さて本題。
 
 
 
鳴かぬとは
何様のつもり
ほととぎす
 
「俺は雲の上の人間だから!」
 
 
鳴けぬなら
元気を出せよ
ほととぎす
 
元気のせいにするあたり愛しい。
 
 
鳴かずとも
己は今日も
美しい
 
ほととぎすどこ行った。
 
草彅剛
 
鳴かぬなら
しょうがないよね
ほととぎす
 
しょうがないよ!鳴きたくないんだもんね!しょうがないしょうがない!!
 
 
鳴かぬなら
一緒に泣こうよ
ほととぎす
 
(どや)
 
 
 
 
鳴かぬなら
無理して鳴くな
ほととぎす
 
 
鳴かぬなら
無理して鳴けよ
ほととぎす
 
これは2句セットです。だってキンキだから。(?)
 
 
 
 
鳴かぬなら
教えてあげるよ
ほととぎす
 
…と色っぽく詠んだあとに
「まずはね、息を思いっきり吸って、出したい鳴き声をイメージしたら、〜略〜、ほら、鳴いてみよ!せーの!できるできる頑張れ頑張れ!」
って鳴き方講座開いてくれる。絶対ほととぎすの方が詳しいから。
 
 
鳴かなくても
will be all right
ほととぎす
 
にほんごにがて
 
 
鳴かないの?
じゃあ僕が鳴く!
ほーほけきょ♪
 
ダジャレ思いつきませんでした。本家田口くんならちゃんとダジャレで詠んでくれると信じています(?)
 
 
鳴けよほら
ほととぎすにkiss
ha? from千葉
 
ha?は文字数に数えません。言いたいだけ。とりあえず韻は踏んでくると思います。from千葉はなんだかんだ言って1番好きなラップ詞です。
 
 
早く鳴け!
気合が足りねぇ!
ほととぎす!!
 
ビジネスヤンキー俳句。
数年前には「あれれのれ お腹が痛く なってきた」なんて詠んでたのにねぇ…(遠い目)
 
中丸雄一
 
鳴けないの?
湿度のせいかな
ほととぎす
 
「敵は湿気!」
 
 
 
以上になります。
他の人も作りたかったのですが頭を使うので一度に大量に作れませんでした。また今度挑戦してみようと思います〜
 
 
自分ならどうするかなぁ。
 
鳴かぬなら
そっとしておけ
ほととぎす