ライブで多用されるシングルKAT-TUN編

「ライブと言ったらこの曲!」

という鉄板曲は、どのグループにもあると思います。

 

KAT-TUNにもありますよね。

 

ライブは基本アルバムを中心に構成されますが、それとは別にシングル曲はよく使用されます。

聴いたことがある人が多いですし、シングルはいわば外部に向けてアピールするグループの名刺のような看板のようなものですもんね。

 

最新シングルはもちろんのこと、過去のシングルだってよくライブには使われます。

そこでシングル曲のライブ使用回数を調べてみました。

よく歌われる曲はどれでしょうか?

KAT-TUN自身がどの曲を気に入っているのかがすこしわかってきますね。

一方でほとんど歌われたことのないシングルも存在します。何故でしょうか?

 


(凡例)

DVDに収録されたセットリストをもとにまとめています。

回…使用回数。△は会場限定

 / …リリースされてからのツアーの回数。例えばRUN FOR YOUなら2011年8月リリースなので12年のCHAINツアー以降の5ツアーで披露可能でした。 

%…/の回数に対する回の割合。

 

 

 リアフェ漫画女王惑星NMP鎖 カウコンカムヒア

クォーター

10Ks/
リアフェ 10 10 100.0
SIGNAL               3 9 33.3
僕 街           5 9 55.6
喜びの歌         6 9 66.7
キプフェ         6 8 75.0
LIPS         6 8 75.0
ドンチュ           5 8 62.5
ホワクリ               3 7 42.9

ワンドロ

        6 7 85.7
RESCUE           5 7 71.4
ラブユア           5 6 83.3
Going!             4 6 66.7
チェンユア                 2 5 40.0
アルティメ                     0 5 0.0
WHITE               3 5 60.0
ランフォ                 2 5 40.0
BIRTH           5 5 100.0
TTL                     0 4 0.0
ふめスク               3 4 75.0
EXPOSE                 2 4 50.0
FtF                 2 4 50.0
In Fact               3 3 100.0
DoA               2 2 100.0
KISS                  2 2 100.0
TRAGEDY                   1 1 100.0
UNLOCK                   1 1 100.0

 

 

100%はReal Face、BIRTH、In Fact、Dead or Alive、 KISS KISS KISS、TRAGEDY、UNLOCKです。

KISS〜以降はまだ披露する機会が少ないので100%とはいえまだまだわかりませんね。

 

Real Faceは大切なデビュー曲ですから当然として、BIRTHもなんですね。確かによく聴きます。しかも比較的オープニング後などセットリストの重要な位置に使われることが多い気がします。(CHAINでは1曲目、comeHere、quater、10Ksでも冒頭付近)

確かに近年のKAT-TUNのシングルの中では知名度も比較的高いからかもしれません。音楽番組でもよく披露しましたからね。

もしくは単純にKAT-TUNがBIRTHを好きか(笑)。

それにBIRTHは意外とライブ映えする曲だと思います。勢いもよく、照明などで煌びやかにしやすい気がします。その点で言えばIn Factもライブ映えすごいですよね。緑のレーザーと赤い照明、たまに照らされるピンクの光と水色の光…ストーリー性の強い曲ですから演出も工夫が凝らされていてまさにライブ向き。

 

 

一方1度も披露されていない0%の曲はULTIMATE WHEELSとTO THE LIMITです。

一体何の恨みが…(小声)

 

 

比較的よく出てくるのはONE DROP、LIPS、Keep the faithあたりですかね。確かにこの辺りは欠かせない気がします。喜びの歌も多いですね。

5人より6人の頃のシングルの方が使われがちみたいです。

いろんな考えの人がいるとは思いますが、確かにこの辺りの曲はKAT-TUNど真ん中という感じが…。

 

 

というわけでライブに多用されているシングルを調べてみました。

充電明けのライブではどうなるんでしょうか?楽しみです。(とにかく何が何でもJETはやってくださいお願いします)