JETを見た(幻視)KAT-TUN UNION

 

「見たんです!僕この目で見たんです!信じてください……昨日の夜、甲板で見張りをしていたらでっかい宇宙船が目の前に現れて!本当です!本当ですって!!」



JETを見たと言い張ることが私の使命だと思う。誰に指示されたわけでもない。ただ私がそう言いたいだけだ。




KAT-TUN LIVE 2018 UNION (4/20〜22@東京ドーム)の話をしたい。
まずざぁーーーーっとセトリを追ってから、それから本題に入りたいと思う。私が見たのは、夢か幻か。


・OVER TURE
10Ks映像。胸がぎゅうっと締め付けられてやっぱりこの2年の支柱はこのライブだったよなぁなんて思いながら涙が止まらなかった。だって馬鹿みたいに美しいんだもん。
・君のユメ ぼくのユメ
正直に言うと私自身はうーん、という曲なんだけれど、ドームで皆が声を合わせて歌うの綺麗だしKAT-TUN担案外可愛い声まだ出る(失礼)
・Real Face#2
12年目にしてこんなに燃やされるなんて思ってなかっただろうな、リアフェくん。特効爆発して一際大きな歓声あげるオタク大好き。
・SHE SAID...
初日the悲鳴を叫んでしまい早々に見事喉が死んだ。いやぁいいんですか本当にいいんですかありがとうございます生きていてよかった。
・LIPS/ONE DROP/Keep the faith
怒涛のシングル猛攻。かとぅーん強い。2日目だけワンドロ消されてたの哀れだった。ワンドロの気持ちも考えてあげてほしい。(怒ってない)
・SIX SENSES
拳あげて体揺らしてCLAPするの最高すぎる〜〜!以下SHE SAID...と同文
・充電期間中のソロ活動VTR〜中丸さんの小ネタ(ではない)〜HEARTBREAK CLUB
HEARTBREAK CLUBって、あのHEARTBREAK CLUBですか?!ひぇぇ……ってなった。当時は寂しさと踊るまさにCLUBだったのが、今やその面影を残しつつ寂しさと酒を交わし夜を明かすBARみたいになっていてこれまた一興。
・KISS KISS KISS
照!明!大勝利!!中丸さんが高いところに行くとほとんど足元動かさないダンスになるの健気だしたまに手すりつかんでいるのも素直でいいと思いました。来世は手すりになります。
・I LIKE IT
数万年ぶりに手ひらひらさせた。本能で覚えていたから人間すごい。「まさか人数が半減した今歌えるわけないだろう選手権」堂々の1位アイラキ選手のまさかの登場に度肝という度肝が抜かれた。
・YOU
かつんちゃんYOU好きでしょ〜?わたしも好き〜〜!!
Polaris
この曲だけで1本ブログ書ける(真顔)。ただ単純に心が揺さぶられて涙が零れた。それって何よりもすごいことだと思いません?
・DON'T YOU EVER STOP
ドンチュー信者の私に感想を求めないでください好き
・UNLOCK
アンロック信者の私に感想を求めないでください最高
RUSH OF LIGHT
KAT-TUNを信じて走ってきた青春はさぁ、私だけのものじゃなくて本人たちのものでもあるんだよなぁ。多分KAT-TUNが向かう先の未来の名前がKAT-TUNなんだよなぁ(酔ってないです)。大好きな曲だけど数年直視できていなかった気がする。ドームで今のかつんに歌ってもらえてよかった。
ノーマター・マター
世界平和
・MC
余すところなくKAT-TUNらしいから各々Twitterなりで検索しような。(放り投げ)
・SMILE/4U
お歌がお上手。4Uでめそめそしたのは内緒。
・カトゥネット高丸〜Love yourself〜君が嫌いな君が好き〜/RAY/愛のコマンド/RIGHT NOW
ここの考察を書きたくてこのブログ書き始めたのにもう1500字超えてきたのでさくさくいきたいいけない
・In fact/RESCUE/CHANGE UR WORLD/BIRTH/Going!/SIGNAL
まぁIn factをこっちのセクションに入れるかライナウからの流れを汲むか悩みどころなので有識者の見解を聞きたい。このシングルの並びにチェンユアが入ってきたのアツい。
・BRAND NEW STAGE
RUCCAさーーーーーーん!!今後ともどうかどうか……よろしゅうお願いします……
・カウコン,イベント,メイキング映像〜Ask Yourself
10KsでいうところのUNLOCKポジなんですけれど、特効が妙に可愛い。いや、はちゃめちゃに格好いいんだけど、なんだろう、爆音が足りないからか(?)
・Sweet Birthday
そうだった、この人達こういう多幸感に満ち満ちた世界を作るの得意だったわぁ……この天才的な演出も各々調べてくれ。私は某赤西某仁さんの前回の某Yesterdayに似ていて同じDNAを感じた(小声)
・挨拶
健やかだよなぁって彼らの言葉を聞くたびに思う。健やかで、純粋。
・EC1 FUNtastic/GREATEST JOURNEY/Peacefuldays
皆にこにこしていて本当に嬉しい。10Ks最終日の割れそうなピスフルのスペルの叫び声思い出してちょっと泣きそうになった。ドームに帰ってきてくれてありがとうね。
・EC2 ハルカナ約束
ツアーが約束されてるの最高すぎ〜〜
・EC3 Will Be All Right
そういうとこ!そういうとこだよかとぅーん!!こうやって大切なものを大切に抱えたまま走ってくれるから、ここまで一緒に走ってきたんだと、おも、う。泣いてない。泣いてないです。




さーて2000字を軽く超えたぞ。ここからが本題だぞ。どうする?分ける?分けません。


ご覧の通り、JETはセトリにない。

そもそもJETについて軽く触れておくと、充電前最後のシングルUNLOCKのカップリングで、作詞のRUCCAさん本人公認の「宇宙戦争」ソングだ。とにかくやばいので歌詞を見てくれ曲を聴いてくれ。

petitlyrics.com



言わずもがなKAT-TUNらしさ限界突破充電明けライブ期待度MAXだった楽曲だ。(次点候補FEATHERSもやばいのでやばい)

さてそんな中、いよいよ本番。
カトゥネット高丸の映像終わり「誰かいる……侵入者?!」から始まる不穏すぎる演出。
一人一人にクトゥルフ風のおどろおどろしい仮面がつけられ侵される。

からの、真っ白でメタリックな衣装。
はい、勝ち確〜〜〜〜!!

待ってた。この時を待ってた。このために2年待ったと言っても過言ではある。過言です。

なのにご覧くださいこのセトリです(上記参照)

何事。

初日絶句してそこから先の記憶がまるでない。


でも、でもですよ。私は見たと言い張る。冒頭の海賊ごっこを思い出して欲しい。


ここからはただの妄想です。先に言います。ただの、オタクの、妄想、です。


まず前提としてあの衣装はJET(概念)です。いいですか。1JETです。

そしてラブユアの浮遊感のあるリフト、あれもJET(概念)です。2JET

それから亀梨さんの大胆なRay。あれもJETです。やったね3JET
え?RayはRayだって?
違います。JETです。

よく考えてください。あの立方体に閉じ込められたままフライングする亀梨さんはまさにJETです。私の仮説としては異端としてステーションから小さな箱に入れられて宇宙空間に放られたんです。その前にあの例の白い服を脱がされたのも、そういうことなのかと。思うのです。
でも、亀梨さんは全っ然諦めないわけです。射るような目で、乱れた息で、我儘に今be my girlと叫ぶわけです。異端というのは許されない誰かを愛していたのかもしれません。


そして、愛コマ。愛コマはJETではありません。noJET


からの、ライナウ。これはJETに違いありません。4JETですね。

だってレーザーを操るんですよ。光を。その手で。操る。そんなのJETに決まってる。



ほら!JETは!あります!!!!!!



本当は私だってわかってるんです。セトリにJETはないことを。

でもJETはいろいろなところに内包されていると思います。思いたい。


……こんなに健気に自身を慰めているのでKAT-TUNさんはお願いですからツアーで本物のJETをやってください。realJET待ってます。