ハロハロ / KAT-TUN 2019 IGNITE

__死ぬことが 日常の 死後の世界 毎秒 死ぬことも 永遠に 死なないことも 時間は 歪んでいる__元は古い城館。いつからかそこは物好きの主人の収集癖により死の資料館となり、古今東西の死や死後の世界にまつわる膨大な絵画、書籍、音楽、様々な作品が集…

夢とジャニーさんと

腰に巻くだけのチェックのシャツを纏った。何年振りだろう。00年代のKAT-TUNがよく巻いてたっけ。窮屈に美を押し殺す喪服は必要ないと思った。くすんだ真珠の首飾りも。強さが美だと知った時から人生が変わった。理不尽を睨む時も、古い傷を撫でる時も、大切…

聖のこと

【ずっと下書きから動かせなかった記事。色々あった今(2019)だからこそ覚悟ができたので載せておきます。書いたのは2017年当時ですので悪しからず……】聖のこと、それから色々、書きたくて書けなくて、今に至る。今更に至る。 誰かに向けてというより、個人的…

東西とか平成とかそんなの

東の滝沢西のすばるそんな言葉に、胸を高鳴らせる青い春がほしくて。私にはほんの少し手が届かなくて。平成が終わる、なんて僅かな言い訳にもならない。私達は偶然今を生きているだけで、平成が生き急いだってそんなに簡単に走れないよ。滝沢秀明、彼がこの…

堂本剛平安神宮2018

夢の中に忘れ物をしたような気がする。 際限なく溢れていたはずの言葉が、夢から覚めた時にはこの手に残っていなかった。 夢は琥珀のように言葉を閉じ込める。 __2018年9月2日。古と今が交わる平安神宮にて、堂本剛さんの奉納演奏を見てきました。その感…

平安神宮へ夜が明けるまで

まずは何よりも先に綴っておきたいことがある。 革命の前夜だって街はやけにざわめいてRAY/KAT-TUN なんて好きな歌詞を引用したくなる、まさにそんな心地。午前4時。京都へ向かう車内にて、大都会の夜景を眺めながら。焦がれて祈って、ようやく手にした平安…

CASTツアー初日にあえてアルバム全曲レビュー

CASTツアー初日おめでとうございますありがとうございます。 本当にめでたい。めでたいです。KAT-TUNのツアーがある夏。最高の夏が始まるぞーーーー!! この日にアルバムの全曲レビューをぶち当てたのはわざとです。わざとです。大事なことなので二回言い…

むしろ私が中丸雄一のMarionationかなって

KAT-TUN4年ぶりのアルバムCAST発売おめでとうございますありがとうございます。 本当は全曲語り尽くしたいのですがとにかく時間がない。生きるだけで精一杯。助けて。 本当に本当に全部の曲が好きで好きでたまらないのですがどうしても中丸雄一さんのソロ…

誰かの神様であるということ〜ENDRECHERI2018

誰かの神様であるということ。 であるということが何なのか、それ以上の言葉を続けるのは難しいのだけれど、私はそう感じていた。 2018年6月7日のことだ。 誰かの神様なんだよなぁ。そう。誰かにとって彼は神様で、もしかしたら彼と彼の音楽や言葉は今この瞬…

あの日に見た(かった)ムラサキを〜JINDEPENDENCE

あの日に見たムラサキを また見に行けたらいいな 私はムラサキを見に行けなかった。 だから私にとっては あの日見たかったムラサキを いつか見に行けたらいいな と言った方が近い。 いつか、いつの日か、 そう思って生きていたけれどなかなか出会えずにこの…

Rewrite the Stars超意訳とオタクの独り言

【2018年4月2日別ブログにて公開、2018年5月24日移転済み】 歌詞の考察とかオタクの得意分野じゃん。 という事で突然だけどただのジャニオタが映画グレイテストショーマン(The Greatest Showman)の楽曲Rewrite the Starsの歌詞を意訳どころではなく超意訳(…

SHOCK2018個人的総括

【2018年3月31日別ブログにて公開、2018年5月24日移転済み】 それでも祈ってしまうのは何故だろう。 この華やかなステージが、この幸せそうな笑顔が、ずっと続きますように。 いくら祈ってもあの事故は起きる。 コウイチ、消えないで。 いくら祈っても、願っ…

JETを見た(幻視)KAT-TUN UNION

「見たんです!僕この目で見たんです!信じてください……昨日の夜、甲板で見張りをしていたらでっかい宇宙船が目の前に現れて!本当です!本当ですって!!」 JETを見たと言い張ることが私の使命だと思う。誰に指示されたわけでもない。ただ私がそう言いたい…

Résumé記

あけましておめでとうございます。まさか5月に今年初のブログ更新となるとは思っていませんでした。なかなか時間ってとれないものですね。 とにもかくにもあけましておめでとうございます。 さて、ようやく記事を書き始めるきっかけになったのはそうですJIN …

SMAPのこと。

SMAP×SMAP最終回。 こんなに妙な日本語があるだろうか。 誰が望んだだろうか。 どこから書けばいいかわからない。多分風邪をひいててずっと頭が痛いので早く寝た方がいいのはわかってる。わかってるのだけど、今しか書けないのもわかってる。から、書きます…

特効に感謝する〜照明編〜

空気を劈く何本ものレーザー。 タレントを照らすスポットライト。 パーティー?ディスコ?カラフルな明かりの数々。 煌びやかな「照明」に、涙したことはありますか? 私はあります。 真っ暗な闇に包まれるOVERTURE前の鼓動の高まり、欲しい時に欲しいところ…

10Ksに収録されたDON'T U EVER STOPの炎

KAT-TUN10周年記念ライブを収録したDVD、10Ks。 もう観ましたか? 私は観ました。 だいぶ昔に。書くのが遅くなってしまいました。 まぁ案の定心がぎゅっとなって、涙が流れて、気がついたらK,A,T,T,U,Nと叫んでいました。でも不思議と観終わると色々なことを…

ライブで多用されるシングルKAT-TUN編

「ライブと言ったらこの曲!」 という鉄板曲は、どのグループにもあると思います。 KAT-TUNにもありますよね。 ライブは基本アルバムを中心に構成されますが、それとは別にシングル曲はよく使用されます。 聴いたことがある人が多いですし、シングルはいわば…

鳴かぬほととぎす選手権(KAT-TUN,KinKi Kids,SMAP編)

「鳴かぬなら 鳴くまで待とう/鳴かせてみせよう/殺してしまえ ほととぎす」 どれも名将の人柄をよく表した句となっていますね。 今回はこれらのように、それぞれらしい、もしくは言いそうなほととぎすの句を筆者が勝手に作りました。「っぽさ」で作っている…

平和にオタクしよう〜自衛のススメ〜

見るつもりはなかった不愉快な記事。知りたくなかった批判的な意見。 偶然目にしてしまったことはないだろうか。 私はある。 意見の相違。解釈の違い。好みの不一致。 ファン同士のはずが、なぜか合わない。 そんなことはないだろうか。 私はある。 せっかく…

ドーム最後列は落ち込まなくていい3つの理由

東京ドームをはじめ、各地のドームはとにかく広い。 チケットが届くと最初に気になるのはやはり座席だ。 スタンド?アリーナ? 1塁側?3塁側? そんな中、 「もしかしてこれって……1番後ろ?!」 広い広いドームの最後列。 皆さんは当たったことがあるでしょ…

ボーカルキャンセリングで聴くKAT-TUN

ボーカルキャンセリングという機能をご存知でしょうか。 ざっくり言えば、歌詞の部分つまりボーカルの声を消し、いわばカラオケ状態にする機能のこと。 今やアプリも出ていますし、携帯の機種によってはもともと付いているものもあると聞いたこともあります…

好き勝手呼びたい。Hey!Say!JUMPからジャニーズWESTまで編

テレビを見ている時。雑誌を読んでいる時。 「はぁぁ〜◯◯きゅん素敵…」 「△△たぁぁぁぁん!!」 自分だけの世界に浸り、人前じゃ到底呼べないような呼び方で呼んでいることはないだろうか。 私はある。 人には恥ずかしいので絶対聞かれたくない。けど、たま…

好き勝手呼びたい。SMAPからタッキー&翼まで編

「皆は◯◯って呼んでいるけど、私には恥ずかしくて無理…!」 「私は誰に何と言われても△△って呼ぶんだ!」 「…え?誰?」 個性的な呼び方をしている人はいないだろうか。 私はしている。 前回はYJ3グループ(KAT-TUN,関ジャニ∞,NEWS)について紹介させていた…

好き勝手呼びたい。YJ編

好きなタレントのことを話したい時、どうしても興奮して「○○君がね、〜〜してね、その時の☆☆きゅんがかわいくて!!!…ハッ」最初は気をつけて君付けやさん付けだった呼び方がついいつものあだ名になってしまったことはないだろうか。 私はある。 まぁ家族や…