ボーカルキャンセリングで聴くKAT-TUN

ボーカルキャンセリングという機能をご存知でしょうか。

ざっくり言えば、歌詞の部分つまりボーカルの声を消し、いわばカラオケ状態にする機能のこと。

今やアプリも出ていますし、携帯の機種によってはもともと付いているものもあると聞いたこともあります。だいぶ身近なものになってきていますね。*1

 

日常的にこの機能を使っている人もいるかもしれません。

 

私もその一人です。

 

私は何か作業をしなければならない時、音楽をかけたくなるのですが、いかんせん歌詞が気になって集中できない…

なのでボーカルキャンセリングを使って音楽だけを楽しんでいます。

 

しかもボーカルキャンセリングのメリットはそれだけではありません。

 

今まで聞こえていなかった音に気がつくことができたり、ハモりのパートを発掘したり…

その曲がどのように作られているのか、より一層堪能できるのです。

曲に占めるボーカルの影響力は大きく、印象を決めるポイントだと思います。

曲の好みもここである程度決まるのではないでしょうか。

 

ですが!是非!他の音も!聞いてみてはいかがでしょうか?

 

 

 特に、KAT-TUNは単純なTHEアイドルソングというよりガンガン音を重ねた挑戦的な楽曲が多いイメージです。音楽だけでも聞きごたえがあります。

また昔からハモりが多く、多くのパートに分かれて構成されています。初期の頃は赤西仁くんを筆頭に、ここ何年かは田口淳之介くんのハモりも脚光を浴びていましたよね。

 こういった理由から、KAT-TUNの曲はボーカルキャンセリングをかけると面白いのだと思います。

 

 

そんなわけで、今日はKAT-TUNの「ボーカルキャンセリング推奨曲」を紹介したいと思います。

 

 

 

PHOENIX

これは絶対絶対絶対ぜーーーーーったい外せません!!初めてボーカルキャンセリングしたときの感動といったら…!

そもそも戦闘力の高い曲代表選手のPHOENIXですが、ボーカルを消すと、

まさに軍歌

 

♪「Oh砂漠で 飛べずに〜〜〜」

軍隊が力強く進んでいる画がありありと浮かびます。戦士たちのゆらゆら燃える闘志を表現しているかのよう。

♪「夜の深い〜〜〜」

一段高くなるのがまた強そう。着実に近づいてきています。

♪「Every why〜〜全てに理由がある〜〜〜」

弦楽器強い。壮大すぎる。

♪「I can't stop,by your side〜〜悲しみ 羨み 苦しみ〜〜〜」

あぁ、もうこんなの勝てない。無敵。

 

参りました。完敗です。KAT-TUN強すぎ。知ってたけど、強すぎる。

「そんな大げさな〜」と思った方はぜひ一度試してみてください。そしてもしKAT-TUNに勝てた方がいらっしゃればご一報ください。

 

 

STAR RIDER

ボーカルキャンセリングとはいえ、メイン以外のパートは残るものもあります。

そんな中、この曲は中丸雄一低音ボイス堪能曲です。

オリジナルの音源でも十分よく聞こえますが、ボーカルキャンセリングをかけるとそれはそれはものすごい威力となります。

中丸雄一低音ボイス好きの皆さん!(例に漏れず私もです)是非一度あ試しあれ!

それはそれはものすごい威力です(2回目)

 

 

RHODESIA

KAT-TUNならではの厨二サウンドを堪能したい方はこちら。ひたすらダークでギラギラした音に酔えますよ。

たまに呪文のようなセリフが聞こえます。こんなこと唱えてたんだ…⁈衝撃。

 

 

TBOO

異世界。世界観が卓越している。残念ながら音楽の知識が浅いのですが、曲としての作り込まれ具合が素晴らしいと思います。静かに波打つようなサウンドから、サビに向かって大きく壮大に広がっていく様子は圧巻です。語彙力が足りないので、ぜひご体験ください。

 

 

MOON

仁くんありがとうと言いたくなる。なぜならハモりが綺麗すぎるからです。はい。

♪「浅き夢 覚めないで〜〜〜」

あたりからずっとハモってくれています。

♪「蝶になる」♪「私を愛して」

の下ハモ。天才か。

 

 

WATER DANCE

もう一曲仁くんありがとうソング。しかも曲自体も不思議な浮遊感と不穏な雰囲気がたまらない。

♪「Show me」♪「Hold me」等が際立ちます。

 

 

RAY

ハモり多すぎ。難しすぎ。

quaterの演出の印象が強く、視覚的な曲として認識している方も多いと思いますが、今一度音楽自体も楽しんでみてはいかがでしょう。

…とはいえやはり脳内で「WANNA SEE ドォォォォン」と花火を打ち上げてしまう癖は直りませんね。

 

 

JET

反響(エコー)がかかっていて宇宙感がすごいです。…宇宙って反響しないのでしょうか?(物理が苦手)まぁ、イメージです。宇宙っぽい、ってことで。

イコライザーをいじることができれば、ぜひ低音を強めてみてください。重厚感が増してさらに強そうになりますよ。(すぐ戦闘力とか強さに帰着させようとする)

余談ですし何度も語られていることだとは思いますが、まったくKAT-TUNったらとんでもないものを放って充電に入りましたよね…ずるい。ずるい男たちだ。(目頭を押さえる)

 

 

 

とりあえず王道はこんな感じかと思います!

傾向としてはやはりKAT-TUNらしく壮大な曲や攻撃的な曲などが声を消したときも迫力があっていいのかもしれません。

もちろん繊細な曲も、心地いいサウンドが聞けて楽しいですよ。

まだまだたくさんありますので、ぜひボーカルキャンセリング名曲探してみてくださいね!!

 

 

 

*1:ちなみに私はiPhoneにてMAPlayerというアプリを愛用中です。無料なのに優秀。ボーカルキャンセリング以外にも音を重ねたり遅らせたりエコーがかかっているようにしたりピッチを変えたりして楽しんでいます。イコライザーも変えられます。ライブ会場にいるかのような音響にして擬似ライブをするのが楽しくてよくやります。