CASTツアー初日にあえてアルバム全曲レビュー

 

CASTツアー初日おめでとうございますありがとうございます。


本当にめでたい。めでたいです。KAT-TUNのツアーがある夏。最高の夏が始まるぞーーーー!!

 

この日にアルバムの全曲レビューをぶち当てたのはわざとです。わざとです。大事なことなので二回言います。

 

機会を逃してこのタイミングになってしまったことをまぁ反省はしている。しているけど、貪欲にそういうとこ大事にしていきたい。(?)

 

ちなみに私はこの時点でまだセトリを見ていないです。なのでまだどんなパフォーマンスをされたのかの情報なしで曲自体のことを喋り倒そうと思います。

 

では!はーじまーるよーー!!

 

 

 

01-DIRTY,SEXY,NIGHT

4年ぶり充電開け1発目のオリジナルアルバムの一言目がDIRTY二言目にSEXY三言目にNIGHTなの信頼と実績のKAT-TUNすぎるでしょ。最高すぎて収録曲の公開日にひっくり返った。

リード曲Unstoppableからではなくこの曲を1曲目に持ってきたの、大正解だと思う。
「幕開け」って感じがするし、引力のあるこの曲でぐっと掴まれる。

狂おしい愛と夢を頂戴!!

 

 

02-Ask Yourself

鬼気迫る切羽詰まったサビが大好き。

君はどちらを選ぶ?掴むか離すのか

って問われた年明けが懐かしくて今でも思い出す度にまだ新鮮に嬉しい。

個人的には2番のABメロの歌割りがベストすぎる。そして何百回でも言うけどカトゥーンリズム感が良い。歯切れが良い。

 


03-FIRE STORM

最強EDMきたーーーー!!

ごりごりの打ち込み音にぶち上がるしかねぇ!!!!(言葉)

私はねぇ、嬉しいんですよ。本当に嬉しい。
こんなに「今らしい」音楽(しかも海外)の潮流を汲んだサウンドをKAT-TUNがやってくれたのが。本当に本当に嬉しい。

赤西仁さんの某Fill Me Upと親和性を感じる(小声)

サビがないわけじゃないですか。いや、あるんですけど、たった一言二言しか歌詞がなくて、その分ぎらぎらした音だけで勝負してる。それで戦えるって思ってもらえたのが嬉しいの。嬉しいって言い過ぎ。
ジャニーズにいながらこんなに音楽で勝負できたんだって、音楽チームに感謝してる。ハム送るので住所教えてください。

FIREって言いながら火炎じゃなくて、あの、赤とか白とか緑とかの炎(語彙)の方で攻めてほしい。何を?消防法を。


 

04-READY FOR THIS!

えっちすぎ。えーーーーん好き……

そこのファインダーちゃんと狙え

って言われて慌てて覗いたらバチっとウインクかまされて失神してカメラ落としたい人生でした。お疲れ様でした。

方向性としてはSIX SENSESとかフリーズみたいな感じ。実際マッシュアップできるアプリに放り込んでみたけど最高だった。
とにかく信じられないくらい好き。
私はこの人達のどうしようもない"余裕"に惚れているんだよなぁ!
champagne goldの裏拍で入るところとか詞全体の小粋な感じとか、Lights Camera Action!で隔絶される距離感とか、もう最高すぎる。語彙が追いつかない。

早く踊り狂いたい〜〜〜〜!!

 


05-Don't wait

皆大好きイワツボコーダイさん。

私この曲を聴くと悲しくなるのですが皆さんはどうですか。悲しくて悲しくて胸が締め付けられて泣きそうになる。
一人の夜に星空を見上げながら聴いても、駅のホームで電車を待ちながら聴いても、とにかく悲しい。こんなに悲しくなること、ない。

憶測だけど、この曲、亡くしているよね、最愛を。

残された日々の残酷さと、それでも美しいままの世界の、その両方が溶けた白昼夢みたいに揺らめいた陽炎、そんな感じの歌詞。

曲名がDon't waitなのも辛い。待たないで。そんなの、無理だよ。

儚くて寂しくて、それでも綺麗で。

うまく言葉にし尽くせないけれど、素敵な曲だなぁ。

 


06-願い

この曲刺さる人には刺さるんだろうな〜〜。個人的にはまだ生で聴いてみないとわからないなぁという印象。
どうせライブ終わりには寝返って愛でてるんだろうな。

アコギの音色が心底心地良いし、優しくて大きな愛が包んでくれるのが不思議と自然に体に染み込む。

SPECIAL HAPPINESSとWILDS OF MY HEARTを足して2で割ったようなイメージ。
あれ、もしかしてもう私この曲すでに刺さってないか?

 


07-MoonLight

あのJovette Riveraさん作詞作曲だぞ!!聴く前から勝訴案件!!!!

かつん担仄暗いファンタジー異世界モノ好きでしょ?私も好きです。好きに決まってる。

なーーんて当たり前のように愛していたら本人(Jovette Riveraさん)からの爆弾発言、「MOONとMoonlightの世界は繋がっている」が投下されました。まじか。マジか。MAJI KA。

こんなの考察するしかないじゃ〜〜〜〜〜ん!?!?!?さすがに別の機会にするけどちゃんと考えてみたいね。

まぁそれを差し引いても曲として面白い。打ち込み+生音のフラメンコギターの化学反応よ。

 


08-One way love/vo.亀梨和也

こんなに小洒落た英詞の曲がくるなんて……感無量。

この話SNSでもよく見かけたけどじんがTell me what you feelin Tell me that you feel itって歌う一方でかめがI know you feel itって歌う2018夏最高すぎない?Oh it's JINKAME......じんかめ……(遺言)

ほんっっっっとうに亀梨さんの叙情的な豊かな歌い方が好きだ。

 


09-Believe it

次はイワツボコーダイ曲だー♡ → えーやば何この曲誰の曲、、? → イワツボコーダイだああああ♡

っていう頭の悪い展開をしてしまったのは私です。

最初はア、ア、アイドルソングきた〜〜って少し怯えた(心の中の乙女が)けどよくよく聴いたらクセになってきた。だってさ、

この僕が約束をやぶったことがあるかい?/幸せにしてやるよ/信じて/...etc.

そんな言葉がてんこ盛りなわけですよ。


なわけあるかーーーーーーい!!


ふざけんな。こいつ完全に慣れてる。言い慣れてる。誰が騙されるか。騙されるよ馬鹿。喜んで騙されるわばーかばーーーーか。でも結局本当に最高に幸せな景色見せてくれるんだろうからずるいよな!

妄想が過ぎました。とにかくキャッチーで気づくと日常的にビリビッ♪ビリビッ♪って口ずさんでいるので中毒性がある。

 


10-vivid LOVE

「あ、そういう感じ〜〜〜〜〜〜?!?!ソング選手権」堂々の第1位おめでとうございます。

曲名だけの段階で想像していた発売前とのギャップがすごい。

これは個人的な偏見なんですけどほんの少しえび(A.B.C-Z)っぽくない?偏見です。

四季と色彩の話はすぐ春夏秋冬を連想する。
ちょっぴりノスタルジックな曲の構成も美味しい。



11-ツイテオイデ

ひ、ひぇ〜〜!す、す、好き〜〜〜〜!!

白か黒かもわからないままに追い求めるなんてだいぶRiskyだよね?

という歌詞が特に好きです。
これもまた曲名の印象と少し違った。

サビが明確にサビ!!という作りなのもすっきりする。(これがまた03-FIRE STORMと同じアルバムに収録されているっていうのがすごすぎる。音楽の品揃えが豊富)

 


12-World's End./vo.上田竜也

バンギャ大大大大勝利!!!!と、バンギャ未遂女は思います。

再びのJovette Rivera先生。当然のごとく最高。曲名公表された段階でWorld's End.なんて厨二心くすぐられてそわそわしていたのに作詞作曲陣がわかってさらに期待して、その期待を軽々超えてきた。

上田くんが一生懸命シュガーキャンディーチョコレートボイス(公式)を封印しようとしてばれるまでがこの曲のいいところ。
明らかに数年前のかつんだったら聖のソロ。のように聞こえるんだけど、やっぱりこのバンドサウンドはいちばんこの人が似合うなと思う。
最後の Trust nobody! のウィスパーで脳が溶ける。あと単純にベースラインがかっこよすぎるしギターも最高にいかしてる。

 


13-Be alive

KAT-TUNがバンドじゃなくてよかった〜〜〜〜!!(大声)

こんなバンドがあったら間違いなく金を積んで最前に入って全国飛び回って都度金を溶かして生きたと思う。もちろん高級ブランドの新作チェックして貢ぐ。間違いない。

これライブハウスの爆音で揉まれながら聴きたすぎるでしょ。12-World's End.と一緒にやろう。金なら出す。出すから。

何度でも言うけどかつんがバンドじゃなくてよかった。本当によかった。

 


14-Marionation/vo.中丸雄一

白状します。これに関しては気が狂った記事をもうすでに書いている。

 

shirakka.hatenablog.com

 

はぁ〜抱いてくれ〜〜!!

 


15-Brand New Me

出ましたKAT-TUN恒例Brand Newシリーズ。私は総じてブランニューに興味がない(ブランニューに興味がないとは)のだが、なんだかんだこのシリーズはどれも好き。

なんか、雨上がりに水たまりを揺らして遊びながらうつった空の色を楽しみながら聴きたい。そんな感じ。

 


16-New Genesis

 神 曲 。

もう私があれこれ言う必要もない気がする。こういう曲が聴きたくてかつん担してるなって思う。なんかもう最高すぎて半ギレでキーボード叩いてます今。なにこれ。最高じゃん。もうやだ。
そしてまた墓石に刻むべき言葉が増えてしまった。

傷ひとつないやつに 世界など動かせない


これとUnstoppableでリード曲迷ったって何かの媒体で言ってた気がするけど、結果として表に掲げるのはあっちでよかったと思う。単純に「すげー!」って思ってもらえるから。こっちはむしろ裏のテーゼというか、KAT-TUNというストーリーにおいて重要だと思うから。


ところでJETからのこの曲で宇宙戦争完結でしょ?そうでしょ?ね????(まだJETを諦めない地縛霊)

 


17-Unstoppable

これだけ長くアルバム曲のそれぞれの好きを語ってきてもう好き好き言うのも大変になってくるかと思いきやまだ好きだから仕方ねぇなぁ好きだよ!!

かめらじで初見……見じゃない、聴、初聴の時の喜び具合とてもすごかった。だって好きなんだもん。KAT-TUNKAT-TUNらしいんだもん。嬉しいじゃん。好きの洪水やで〜〜〜〜(1滴も流れていないはずの関西の血が出てくるくらいには好き)

PVも最高だから見て。お願い。

 


18(初回盤2)-薫

いいんじゃない?いいと思うよ。(急に突き放した)

するめ曲だと信じたい。これは個人的な好みの話です。

せっかくのドラマ仕立てのPVならマフィアものやってほしかった全国のかつん担のみんな〜〜〜〜♡♡

 


18(通常盤)-アイノオカゲ

圧倒的アンコール曲じゃん?(そうです何度も言いますまだセトリ見ていません)
こういう刹那系の曲本当に似合うよねぇ。

照明がついてから真っ白な中で歌ってほしいなって思います。思います。私は思います。私はね。私は思ってますけど。どうですか。KAT-TUNの皆さん。

 

 




最後の方息も絶え絶えに書いたので大変なことになった気もする。何日かに分けて書いたのに好きって感情は案外体力を使う。




最後にアルバム全体の話を少しだけ。


私はいい意味で「今らしい」音がたくさん詰まったアルバムだと感じました。もちろんJPOPの懐かしいメロディアスな曲もあるけど、そのバランスが美味しい。だからどんな人が聞いてもきっと好きな曲が見つかるんじゃないかなって期待している。


その「今らしさ」が取り入れられたのは多分今回音楽チームが変わったからで、今の布陣と昔の布陣、どっちがいいかなんてもちろんどっちもいいに決まっているんだけど、海外の音楽シーンからいいとこ取りしてきてくれたのは本当に嬉しい。もうこの話FIRE STORMあたりで十分書いたけれど。
なのでいつか時が経って、今が「あの頃」になった時に「あの頃らしさ」になってくれればいいなと思う。



長くなりましたがこの辺で。

KAT-TUN最新アルバムCAST、オリコンも無事1位おめでとうございますありがとうございます。本当によかった。1位が似合うなぁ!